小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ごあいさつ。
 
今年最後のごあいさつ、ギリギリ間に合いました!

今年は休息の年、と自分で言った通り(予言!?)
本当にのんびりゆったり休んだ一年でした。特に後半。

体調のことで沢山のお声やメールをいただき、
心配をおかけしてすみませんでした><。
お陰さまで耳の調子はだいぶ良くなり
日常生活では問題なく過ごせています。

ただ、三半規管が弱くなってしまったので、車に酔いやすかったり
下を向く時間が長かったり立ちっぱなしでいると
眩暈の兆候がすぐに出たりします。
いちばん辛いのは、
歯医者さんや美容室でのシャンプーなどのあの角度です(・_・;)

でも、自分で何とか気をつけながら楽しく元気に過ごしています。
数人の人に勧められた朝鮮人参を飲みはじめたおかげ!?笑


来年はどんな一年になるでしょう?
休息の間、色々と計画していました☆
きっと、新しい2013年になると思います!




今年最後の画像はリュスティック♪




バター&吉川養蜂場の蜂蜜で。
カリっとモッチリとおいしかったー。


明日はもう元旦。
一年、早かったような長かったような。

みなさまが幸多き良い年を迎えられますように☆



Ricotta.K





さつま芋のケーキの講座☆
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
名北ゼンヌ幼稚園(小牧市)さんのきりん学級講師のお話を頂いたのは半年以上前のこと。
園児達が掘ったさつま芋を使っての焼き菓子作りがテーマ。
日にちがだいぶあったので、少しずつ、準備と試作を重ねていきました。

東部市民センターをお借りしてでのレッスン。
パン教室とは雰囲気がまた違い、(人数もそうですが^^;)
どんなレッスンになるのかな〜と緊張よりも楽しみが大きくて!
そして期待通り、とっても素敵な時間をみなさんと過ごすことができました。^^





Mゆみちゃん、お写真ありがとう!


最初はほんの少しだけ緊張・・・していたかな?
数分後には、生徒さんに負けないように声を張り上げている素の自分がいました。笑
見守ってくれているお友達も参加していたので、
いつもの調子でレッスンを進められたと思います♪ (ありがとー☆)






さつま芋のケーキ・クランブルのせ。

誰ひとり失敗せず、おいしく焼きあがって本当に安心しました!
「おいしいー!」の声、そして「おいしいー!」の笑顔。
嬉しすぎてその笑顔を直視できないくらい。
心の中でガッツポーズ☆(^u^)





ケーキの横に添えてあるクッキーは、予め準備していったもの。
こちらもサクサクに仕上がるよう、何度も配合を変え試作したものなので、
喜んでいただけて嬉しかったです。



あっという間の2時間でしたが、ワイワイ楽しく一緒に作業できました。
またひとつ、素敵な思い出が増えました。^^
ちょっとした材料へのこだわり、アレンジ方法などのお話もできてよかったです。

レッスン中、お手伝いを沢山引き受けてくれた役員さんたち、
本当に助かりました。(遠慮なしにお願いしてしまいました(汗)
ありがとうございました。
そして講座に参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪




アシスタントを快く引き受けてくれたMツコ、どうもありがとう!

「どうしようー」の相談に、必ず答えを出してくれたMゆみちゃん、
心の支えになりました。 ありがとう!

おいしい手作り蜂蜜を快く差し入れしてくれたTもちゃん、ありがとう!
(美味しそうなリンゴの手土産もありがとう。いつも何かもらってる><)

そしてそして、頑張ってねーと応援メールくれた沢山の友人たち、
なんとかヘマせずにすみましたよ〜。笑

また、何かの形でご縁がありますように☆☆


+++


5、6年前までは子育てに一生懸命な毎日を送っていました。
今もそれは変わらないけど・・
ただお菓子作りが好きで、パン作りが好きで、
そして自分が作ったものを食べてもらうのが大好きで。
それをずっと続けてきて。

その間、すごく努力をしたわけでもなく、
ただ好きなことを地味に続けてきただけなのに
イベントに声をかけていただいたり、カフェをやらせていただいたり、
こうやって講師のお話をいただけたり。
嬉しい出会いがいっぱい。

腕はあんまり得られなかったけど、少しだけ信頼を得たのかなーなんて。
・・エラそうにすみません。
だって、もっと上手な方はたくさんいらっしゃるので、ね!
まわりの友人たちに、恵まれ過ぎています。^^*

感謝して毎日を過ごせています、ありがとう。



+++


Kよちゃんからお疲れ様〜と頂いた和菓子。




これがね、、





おいしすぎ!><

柔らかいお餅の中に、栗きんとんがたっぷり。
子供たちもパクパク食べてたよー。
Kよちゃん、ごちそうさまでした☆


+++


自分の中での大きな行事が終わり
今日はのんびりと過ごす予定でしたが、
・・・ただいま、パンの発酵中です。笑
ちょっと、粉の味比べをしたくて、我慢できなくて。

Rカさん、Kずちゃん、おいしく焼けたら明日もっていくね!(‐^▽^‐)
 

+++



ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)







ありがとうございました☆
JUGEMテーマ:イベント情報
 

土曜日、犬山シオンさんでのパンイベント♪
朝からせっせと焼いていると、子供たちが「食べたいー!」と。
「たくさん持ち帰ってくるかもしれないから、待ってて」
そんなやりとりをしていたのに、ひとつも持ち帰れず・・・
息子は涙目になっていました。笑




ソーセージパンクリームチーズとベーコンのパン。





ミルクフランス。(クリームを挟む前です)





簡単にラッピング♪



パンが余ったら、家族で食べよう・・とか、
近所のお友達に配ろう・・とか、(Mツコにはメール済み(笑)
あれこれ考えながらお持ちしたんですが、、、

なんとなんと、ものの5分ほどで全部お嫁にいってしまいました。><
せっかく来て頂いたのに、パンを手に取ってもらえなかったり、
後ろに並んでいる方を気遣い、数を制限して手にとって頂いたり・・
(Mゆみちゃん、全部持って帰りたい宣言は笑えたよ!)

ていうか、パンが全然足らなくて本当に申し訳ございませんでした。
そして、そして、どうもありがとうございました☆
(パン教室に通って頂いていた、鈴Kさん!
すっごく嬉しかったですー!!またお会いしたいです!)


・・・のんびり過ごすつもりが、10分くらいで暇人になりました。笑
アトリエリーフの浅野先生が落ち着くのを待ち、
私も風邪予防のクラフト作りに参加♪
数時間の滞在でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。^^

帰る頃にはお腹ぺこぺこ〜!!
すぐ近所にあるハーブポットさんにパンを買いに。
(自分のパンを食べれずに、よそ様のお店にパンを買いに走る私^^;)
大きなバゲットが買えて嬉しかった〜。
久しぶりのバゲットです。 先生にも久々にお会いできてよかったです☆
一緒に購入した玉子サンドは娘と半分こ。
おいしくて満たされました。

そうそう、今回は娘も一緒に連れて行ったんですが
帰り路も、その後も大興奮!
「ママ、すっごくかっこよかったんだよー!」と、
息子やおじいちゃん&おばあちゃんにまで自慢していました。笑
ちょっとはママの株が上がったかな!?
たった数分の勇士だったけど、娘には特別に映ったようです♪



+++



わたしの作る手ごねパン・・・
あまり負担(体に)がなく、パンを求めてくれる人達に
気軽に手に取ってもらえるにはどうしたらいいんだろう。
最近はそのことばかり考えています。
そして周りのお友達にも相談ばっかりしてるねー。
最後に決めるのは自分自身!

大体、形は決まってきているんですが。。
んー、友よ、まだまだアドバイス待ってます。笑




お知らせ☆
JUGEMテーマ:イベント情報


突然なんですが、明日の午後2時頃から犬山シオンさんにて
Ricotta.の手ごねパンを置かせていただくことになりました☆

アトリエリーフの浅野さんのアロマカフェに便乗して♪です(^u^)
詳しくはコチラ→をご覧くださいね。

昨日、急に決まったお話なので
まだパンのメニューは決めていないのですが・・
ミルクフランス、ソーセージパン、クリームチーズ&ベーコン、
この三種類は並んでいるはず。^^

20個〜30個ほどしかお持ちできませんが、
遊びに来て頂き、パンを手にとっていただけたら嬉しいです!

犬山在住のあの方、 そしてあの方!? そしてそしてあの方〜!!
お待ちしてますよー☆笑

アロマカフェでも「アロマ吸引で喉のケア」ということで
これからの時期にピッタリですね!

そちらも楽しみです♪
お気軽に、ふらっと足を運んでくださいね(‐^▽^‐)




子供からお年寄りまで、間違いない☆ソーセージパン。
Ricotta.の定番中の定番です。


それにしても、お葬儀屋さんでパンを置かせていただくなんて
滅多にない機会ですよね!すごい組み合わせ!笑
すっごく綺麗な場所みたいです。
わたしも初めて行くので楽しみです。
アロマとパンのお部屋はシオンさんに行かれたら
すぐに案内してもらえるとのことです。^^

他の人ではなかなか味わえない!?貴重な体験をさせてもらえる!
かずちん、声をかけてくれてありがとう♪



質問等ございましたら、下記のアドレスにメール下さい。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)









安曇野にて。 その1
JUGEMテーマ:スイーツ


夏休みの思い出。 
長野県の安曇野で出会ったおいしいものたち♪





ブルーベリーが食べごろでした。






ブルーベリー農園に一歩足を踏み入れるとブルーベリーの爽やかな香り☆
娘が一粒一粒、一生懸命とってくれました。







同じブルーベリーでも種類が豊富で。
味比べも楽しかったー。

うん。 もぎとった数よりも味見の方が確実に多かったです。笑






手作りのブルーベリージェラードにフレッシュブルーベリーをON!
父が気に入って、2つも食べてました^^;







ジャム屋さんも沢山あり、色んなお店で物色。

味見もさせてもらえて、どれもおいしくて。 
その中でも気に入ったのが右端のリンゴジャム。
トーストしたパンにぴったりで、もっと買えばよかったーと後悔。
2瓶があっという間になくなりました。

ブルーベリーのジャムはお土産用に大人買い。
(ひとつオマケしてくれました。ありがとうございます^^)
こちらはパンというよりもヨーグルトに合いました♪
どれも無添加で手作りなので安心して食べれるのも◎







安曇野で流行中らしい!? チーズ焼きカレー。
黒カレーって初めて食べました。
・・・黒いだけで、普通のカレーですね。笑







パンも焼いてたりして☆

安曇野国立公園で子供たちと作りました。
作ったといっても、出来上がった生地を竹にくくりつけて焼いただけ^^;
でも焼くのに20分以上かかり、炭火だったので暑くて暑くて・・
焼き時間が長いとおいしくなくなるー!なんて焦ったり。

成型中、息子と娘が
「ママはパン教室の先生なんだよ!」と何度も何度も大声で・・・><
普段はそんなこと言わないのに、
パン関連だと子供たちもアピールしたくなるようです。(汗)
(わたしは静かに過ごしたい><。)


子供たちは焼きたてをパクパクおいしそうに食べていました。
甘めに生地だけど、やっぱり長時間焼き過ぎな食感でした。笑



その2につづく・・・☆



 
犬山城にて。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:手作りパン




犬山城でのイベントが無事に終わりました☆



 
 

天候にも恵まれ、天気もポカポカ。(暑いくらい!)
準備は大変でしたが、楽しい一日を過ごすことができました。






 

わたしのブース。

お隣さんのブースのテントが大きくて、半分使わせてもらえることに。
何かと気にかけて頂き、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

 
パンも焼き菓子も、たくさんの方に手にとってもらえて
お昼には全て完売。。。
よかった〜!とホッと一安心。^^


このブログを見て来てくださった方達もいらして、ホントに嬉しくて。
午後にきてくれた綺麗なお姉さま、パンが無くてすみませんでした><。
お声をかけていただき、嬉しすぎて興奮気味になってしまいました。笑
また、お会いできますよね、きっと!



お昼に突然家族で現れたR恵おねえさま・・・!
リコッタカフェの時もそうだし、なんの前触れもなく
突然現れるのは、狙ってのことなのでしょうか!?笑
バゲットも最後のひとつでしたが、手に取ってもらえてよかった〜。
近々ゆっくり会いましょう☆ ありがとうー。





+++




今回のイベントでは、約30の出店がありました。
アクセサリーや雑貨、占いやタイ式マッサージなども。
観光客さんたちも沢山いて、とても賑わっていました!

ホテルでクッキーを食べますと言ってくれた、
栃木や東京から観光でいらしていたお姉さんたち。

今夜、ホテルのお風呂で楽しむんだ!と、
アトリエリーフさんのハーブバスソルトを手にとる方もいました。^^
そんなお話のやりとりもすごく楽しかったです♪







もちろん、食べものも楽しんできました☆

ビストロMARUさんのトマトとチキンのカレー。
ワンコインだなんて、ありえない!
おいしくて心もお腹も満たされました。
(何度もお話にいってすみません。いやがらせじゃないですよ☆笑)








米粉生地のピザも食べて、会場で焼いていた巨大バームクーヘンも。


浅野さん(@アトリエリーフ)と、ほとんど食っちゃべってたかも!
いやいや、浅野さんが居てくれたおかげで楽しさ倍増でした。

また、ぜひ一緒に出店したいですね(^u^)




+++




今回のこのイベントも、一人きりでは不安でいっぱいだったかも。
いろんな方々のお手伝いや支えがあってこそ無事に終えれました。
感謝の気持ちがいっぱいです。

焼き菓子のお手伝いをしてくれたMツコ、
遊びにきてくれたお友達、
このイベントに誘ってくれた浅野さん、
イベントの主催者さま、

そしてパンと焼き菓子を手にとって下さった沢山の方々。


貴重な体験をさせていただきました。
本当に本当にありがとうございました。


Ricotta.k




+++






ミニバゲットの整列♪




(撮影@iphone)




+++





ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)


明日です。(@犬山城での出店)
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:手作りパン
JUGEMテーマ:イベント情報



犬山城でのイベントが、とうとう明日に迫ってきました☆
準備は殆ど整いました。
が、肝心のパンはまだ焼いていない状態です。^^;
できるだけ、おいしさを保つためにギリギリに焼く作戦です。

リコッタのパンは、保存料を一切使用していないので、
時間が経つにつれ風味や食感が悪くなるのが早いです。
今日の夜焼いたものなら、明日は生地も少し落ち着いて食べごろ。
500g×3回の手ごねを予定中。
頑張れるのか?わたし、、、。







トラディショナル+仕込み水は牛乳で。

クラムはモチモチですよー。
(ハード系だけど固くない、そして味わいのあるパンです。)




+++



焼き菓子はMツコもお手伝いしてくれました。
誰にでも好まれる、バターサブレとスノーボール。
優しい味のクッキーです。






わたしはこちらのクッキーを用意しました。

黒ゴマときなこのクッキー。
大好きなクッキーなので、ぜひ味わっていただきたいです。




ブースの場所ですが、こちらをどうぞ→ 

6番のブースになります。
巨大バームクーヘンも楽しみ!!




まだ、肝心のパンを焼き終えてないので、落ち着かないです><。
おいしく作れますように。




+++



しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)