小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 勝川ルネックさんでのイベント。 | main | パンいろいろ♪ >>
さつま芋のケーキの講座☆
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
名北ゼンヌ幼稚園(小牧市)さんのきりん学級講師のお話を頂いたのは半年以上前のこと。
園児達が掘ったさつま芋を使っての焼き菓子作りがテーマ。
日にちがだいぶあったので、少しずつ、準備と試作を重ねていきました。

東部市民センターをお借りしてでのレッスン。
パン教室とは雰囲気がまた違い、(人数もそうですが^^;)
どんなレッスンになるのかな〜と緊張よりも楽しみが大きくて!
そして期待通り、とっても素敵な時間をみなさんと過ごすことができました。^^





Mゆみちゃん、お写真ありがとう!


最初はほんの少しだけ緊張・・・していたかな?
数分後には、生徒さんに負けないように声を張り上げている素の自分がいました。笑
見守ってくれているお友達も参加していたので、
いつもの調子でレッスンを進められたと思います♪ (ありがとー☆)






さつま芋のケーキ・クランブルのせ。

誰ひとり失敗せず、おいしく焼きあがって本当に安心しました!
「おいしいー!」の声、そして「おいしいー!」の笑顔。
嬉しすぎてその笑顔を直視できないくらい。
心の中でガッツポーズ☆(^u^)





ケーキの横に添えてあるクッキーは、予め準備していったもの。
こちらもサクサクに仕上がるよう、何度も配合を変え試作したものなので、
喜んでいただけて嬉しかったです。



あっという間の2時間でしたが、ワイワイ楽しく一緒に作業できました。
またひとつ、素敵な思い出が増えました。^^
ちょっとした材料へのこだわり、アレンジ方法などのお話もできてよかったです。

レッスン中、お手伝いを沢山引き受けてくれた役員さんたち、
本当に助かりました。(遠慮なしにお願いしてしまいました(汗)
ありがとうございました。
そして講座に参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪




アシスタントを快く引き受けてくれたMツコ、どうもありがとう!

「どうしようー」の相談に、必ず答えを出してくれたMゆみちゃん、
心の支えになりました。 ありがとう!

おいしい手作り蜂蜜を快く差し入れしてくれたTもちゃん、ありがとう!
(美味しそうなリンゴの手土産もありがとう。いつも何かもらってる><)

そしてそして、頑張ってねーと応援メールくれた沢山の友人たち、
なんとかヘマせずにすみましたよ〜。笑

また、何かの形でご縁がありますように☆☆


+++


5、6年前までは子育てに一生懸命な毎日を送っていました。
今もそれは変わらないけど・・
ただお菓子作りが好きで、パン作りが好きで、
そして自分が作ったものを食べてもらうのが大好きで。
それをずっと続けてきて。

その間、すごく努力をしたわけでもなく、
ただ好きなことを地味に続けてきただけなのに
イベントに声をかけていただいたり、カフェをやらせていただいたり、
こうやって講師のお話をいただけたり。
嬉しい出会いがいっぱい。

腕はあんまり得られなかったけど、少しだけ信頼を得たのかなーなんて。
・・エラそうにすみません。
だって、もっと上手な方はたくさんいらっしゃるので、ね!
まわりの友人たちに、恵まれ過ぎています。^^*

感謝して毎日を過ごせています、ありがとう。



+++


Kよちゃんからお疲れ様〜と頂いた和菓子。




これがね、、





おいしすぎ!><

柔らかいお餅の中に、栗きんとんがたっぷり。
子供たちもパクパク食べてたよー。
Kよちゃん、ごちそうさまでした☆


+++


自分の中での大きな行事が終わり
今日はのんびりと過ごす予定でしたが、
・・・ただいま、パンの発酵中です。笑
ちょっと、粉の味比べをしたくて、我慢できなくて。

Rカさん、Kずちゃん、おいしく焼けたら明日もっていくね!(‐^▽^‐)
 

+++



ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)







スポンサーサイト
Trackback URL
http://ricottapan.jugem.jp/trackback/313
TRACKBACK