小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ごあいさつ。 | main |
あけまして。。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

あけましておめでとうございます☆
と、もう大声では言えない!?1月半ばです。笑

更新もままならないブログですが、
それでも楽しみに見ていてくれる友人達、身内の方々、生徒さま、
お会いしたことがなくてもブログに遊びに来てくれているみなさん。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

年明けはパンの画像じゃなくおやつたち。
(大分前に焼いたものも混じってますが・・^^;)




11月&12月の二ヶ月間で20回以上は焼いたであろうスノーボール。
丸い子と、四角い子が混じってます。
わざわざ。。ではなく、生地を四角く伸ばしてカットしていき、
綺麗な四角にならなかった端っこ部分だけを丸めているという。
全部丸めるのが面倒なので、ただの手抜きです。笑




オレオ入りのチーズケーキ。

この子は好き嫌いの意見が分かれました><。
ベイクドはみんな大好きだから、
わざわざ手間をかけてオレオ入りにする必要はないのかも。





でーん!と、四角いこの子は、、、




蜂蜜たっぷりのカステラ♪

端っこはラスクにしたら、大人気でした☆
スクエア型で焼きました。





アーモンドケーキ。

粉の割合が薄力粉よりもアーモンドプードルが断然に多いので
パウンドケーキとは呼ばす、アーモンドケーキと☆
このケーキも12月はプレゼント用によく焼きました。
何度も作って完成した秘密のレシピ。
娘にしか教えてあげたくない家宝レシピです。(^^)



奥深い味で、しっとりなのにフワフワでホロホロ。
口溶けなめらかな食感に仕上がっています。





TAKIMOTOさんのクッキーマカロン。

こちらは友人にいただき、すっかり気に入ってしまって!
岐阜に行く機会のある友人に、
ついでに買ってきてもらったりしています。
サックサクで甘すぎなくて本当においしいです◎


+++



今日は早朝から掃除、夕飯の下ごしらえも終わらせ、
ガスオーブンで安納芋もじっくり焼き、しっかりと2つ平らげ、
のんびり&まったり&だらだらと一人楽しく過ごしております。

焼き芋をほおばりながら、

「世界一、日本一とは言えないけど、、、
ここ近辺一にシアワセ・・・」
なんて心の中で呟いたりして。(わたしも、もう年かも^^;)

大切な家族、そして大好きな友人たちに囲まれ、
自分の作りたいものを好きなように作らせてもらえ、
そして好きなことを思う存分やらせてもらえているこの環境。

その時、その一瞬を、シアワセだなーと、そう思える日々を過ごしたい。
今年も感謝しながら一年を過ごしたいと思います。

天気もいいし、ほんわりと小さな幸せをしみじみと感じています☆

 
スポンサーサイト
Trackback URL
http://ricottapan.jugem.jp/trackback/316
TRACKBACK