小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


あけまして。。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

あけましておめでとうございます☆
と、もう大声では言えない!?1月半ばです。笑

更新もままならないブログですが、
それでも楽しみに見ていてくれる友人達、身内の方々、生徒さま、
お会いしたことがなくてもブログに遊びに来てくれているみなさん。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

年明けはパンの画像じゃなくおやつたち。
(大分前に焼いたものも混じってますが・・^^;)




11月&12月の二ヶ月間で20回以上は焼いたであろうスノーボール。
丸い子と、四角い子が混じってます。
わざわざ。。ではなく、生地を四角く伸ばしてカットしていき、
綺麗な四角にならなかった端っこ部分だけを丸めているという。
全部丸めるのが面倒なので、ただの手抜きです。笑




オレオ入りのチーズケーキ。

この子は好き嫌いの意見が分かれました><。
ベイクドはみんな大好きだから、
わざわざ手間をかけてオレオ入りにする必要はないのかも。





でーん!と、四角いこの子は、、、




蜂蜜たっぷりのカステラ♪

端っこはラスクにしたら、大人気でした☆
スクエア型で焼きました。





アーモンドケーキ。

粉の割合が薄力粉よりもアーモンドプードルが断然に多いので
パウンドケーキとは呼ばす、アーモンドケーキと☆
このケーキも12月はプレゼント用によく焼きました。
何度も作って完成した秘密のレシピ。
娘にしか教えてあげたくない家宝レシピです。(^^)



奥深い味で、しっとりなのにフワフワでホロホロ。
口溶けなめらかな食感に仕上がっています。





TAKIMOTOさんのクッキーマカロン。

こちらは友人にいただき、すっかり気に入ってしまって!
岐阜に行く機会のある友人に、
ついでに買ってきてもらったりしています。
サックサクで甘すぎなくて本当においしいです◎


+++



今日は早朝から掃除、夕飯の下ごしらえも終わらせ、
ガスオーブンで安納芋もじっくり焼き、しっかりと2つ平らげ、
のんびり&まったり&だらだらと一人楽しく過ごしております。

焼き芋をほおばりながら、

「世界一、日本一とは言えないけど、、、
ここ近辺一にシアワセ・・・」
なんて心の中で呟いたりして。(わたしも、もう年かも^^;)

大切な家族、そして大好きな友人たちに囲まれ、
自分の作りたいものを好きなように作らせてもらえ、
そして好きなことを思う存分やらせてもらえているこの環境。

その時、その一瞬を、シアワセだなーと、そう思える日々を過ごしたい。
今年も感謝しながら一年を過ごしたいと思います。

天気もいいし、ほんわりと小さな幸せをしみじみと感じています☆

 
ごあいさつ。
 
今年最後のごあいさつ、ギリギリ間に合いました!

今年は休息の年、と自分で言った通り(予言!?)
本当にのんびりゆったり休んだ一年でした。特に後半。

体調のことで沢山のお声やメールをいただき、
心配をおかけしてすみませんでした><。
お陰さまで耳の調子はだいぶ良くなり
日常生活では問題なく過ごせています。

ただ、三半規管が弱くなってしまったので、車に酔いやすかったり
下を向く時間が長かったり立ちっぱなしでいると
眩暈の兆候がすぐに出たりします。
いちばん辛いのは、
歯医者さんや美容室でのシャンプーなどのあの角度です(・_・;)

でも、自分で何とか気をつけながら楽しく元気に過ごしています。
数人の人に勧められた朝鮮人参を飲みはじめたおかげ!?笑


来年はどんな一年になるでしょう?
休息の間、色々と計画していました☆
きっと、新しい2013年になると思います!




今年最後の画像はリュスティック♪




バター&吉川養蜂場の蜂蜜で。
カリっとモッチリとおいしかったー。


明日はもう元旦。
一年、早かったような長かったような。

みなさまが幸多き良い年を迎えられますように☆



Ricotta.K





パンいろいろ♪
JUGEMテーマ:手作りパン

PCの前にゆっくり座るのは二週間ぶりくらいでしょうか。
おうち用のパンはなかなか焼けないけれど、
パンとは切っても切れない仲。 




お届け用のパンたち。




一眼レフだとやっぱり綺麗♪




身内のおねーさまに送ったバタールたち。
(念願の・・・!って喜んでもらえてよかった♪)




リコッタカフェを思い出して焼いたミニバゲット。




粉と水とイーストとお塩だけ。
シンプルでやっぱりおいしい◎




バゲットも焼きました。




こちらは太っちょさん。


+++


粉の消費量は半端ないのに、家族の口にあんまり入らないという^^;
来年はゆっくり焼いてあげるからね。


忙しくパンを焼いていても、、、


こんなプクーっとした姿にニヤニヤしたり




こんなメリメリっと裂けた部分を見て、これまたニヤニヤしたり。笑
パンから、たくさんの癒しをもらっています。


年末にかけて、良いことも悪いことも色んな事が起こり
頭の中がグルグル〜。

きちんとリセットして新年を迎えたいと思います☆



+++



ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)

 
さつま芋のケーキの講座☆
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
名北ゼンヌ幼稚園(小牧市)さんのきりん学級講師のお話を頂いたのは半年以上前のこと。
園児達が掘ったさつま芋を使っての焼き菓子作りがテーマ。
日にちがだいぶあったので、少しずつ、準備と試作を重ねていきました。

東部市民センターをお借りしてでのレッスン。
パン教室とは雰囲気がまた違い、(人数もそうですが^^;)
どんなレッスンになるのかな〜と緊張よりも楽しみが大きくて!
そして期待通り、とっても素敵な時間をみなさんと過ごすことができました。^^





Mゆみちゃん、お写真ありがとう!


最初はほんの少しだけ緊張・・・していたかな?
数分後には、生徒さんに負けないように声を張り上げている素の自分がいました。笑
見守ってくれているお友達も参加していたので、
いつもの調子でレッスンを進められたと思います♪ (ありがとー☆)






さつま芋のケーキ・クランブルのせ。

誰ひとり失敗せず、おいしく焼きあがって本当に安心しました!
「おいしいー!」の声、そして「おいしいー!」の笑顔。
嬉しすぎてその笑顔を直視できないくらい。
心の中でガッツポーズ☆(^u^)





ケーキの横に添えてあるクッキーは、予め準備していったもの。
こちらもサクサクに仕上がるよう、何度も配合を変え試作したものなので、
喜んでいただけて嬉しかったです。



あっという間の2時間でしたが、ワイワイ楽しく一緒に作業できました。
またひとつ、素敵な思い出が増えました。^^
ちょっとした材料へのこだわり、アレンジ方法などのお話もできてよかったです。

レッスン中、お手伝いを沢山引き受けてくれた役員さんたち、
本当に助かりました。(遠慮なしにお願いしてしまいました(汗)
ありがとうございました。
そして講座に参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪




アシスタントを快く引き受けてくれたMツコ、どうもありがとう!

「どうしようー」の相談に、必ず答えを出してくれたMゆみちゃん、
心の支えになりました。 ありがとう!

おいしい手作り蜂蜜を快く差し入れしてくれたTもちゃん、ありがとう!
(美味しそうなリンゴの手土産もありがとう。いつも何かもらってる><)

そしてそして、頑張ってねーと応援メールくれた沢山の友人たち、
なんとかヘマせずにすみましたよ〜。笑

また、何かの形でご縁がありますように☆☆


+++


5、6年前までは子育てに一生懸命な毎日を送っていました。
今もそれは変わらないけど・・
ただお菓子作りが好きで、パン作りが好きで、
そして自分が作ったものを食べてもらうのが大好きで。
それをずっと続けてきて。

その間、すごく努力をしたわけでもなく、
ただ好きなことを地味に続けてきただけなのに
イベントに声をかけていただいたり、カフェをやらせていただいたり、
こうやって講師のお話をいただけたり。
嬉しい出会いがいっぱい。

腕はあんまり得られなかったけど、少しだけ信頼を得たのかなーなんて。
・・エラそうにすみません。
だって、もっと上手な方はたくさんいらっしゃるので、ね!
まわりの友人たちに、恵まれ過ぎています。^^*

感謝して毎日を過ごせています、ありがとう。



+++


Kよちゃんからお疲れ様〜と頂いた和菓子。




これがね、、





おいしすぎ!><

柔らかいお餅の中に、栗きんとんがたっぷり。
子供たちもパクパク食べてたよー。
Kよちゃん、ごちそうさまでした☆


+++


自分の中での大きな行事が終わり
今日はのんびりと過ごす予定でしたが、
・・・ただいま、パンの発酵中です。笑
ちょっと、粉の味比べをしたくて、我慢できなくて。

Rカさん、Kずちゃん、おいしく焼けたら明日もっていくね!(‐^▽^‐)
 

+++



ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)