小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


勝川ルネックさんでのイベント。
JUGEMテーマ:手作りパン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

先週の土曜日、勝川ルネックさんで行われたビューティーフォーラムにて
リコッタの手ごねパンと焼き菓子を置かせて頂きました♪

去年はMツコと参加したイベント。 今年は1人。
去年は到着した瞬間、お客さんたちの熱気がすごくて・・・
凄まじい嵐のようでした。笑

今回はイベントを仕切っている友人Tちゃんに、
「お願いだから、準備できたら開始するようにさせてね!」とお願い。
・・・したものの、パンをカゴに並べている間、皆さんの視線が痛いのなんの(>_<)
並んで待っていられると、焦りますね。。(でも嬉しかったです!!)


今回焼いたパンと焼き菓子たち。(アイフォンでの撮影なので見難くてごめんなさい)


ハーブ生地のソーセージパン。



クリームチーズとベーコン入りのパン。



マヨ玉&ハムのサンド。
あと、ミルクフランスもあったけど、写真が見つからない(・_・;)



バターサブレ。




黒ゴマきなこクッキー。




スノーボールももちろん☆




焼き菓子たちも、




パンたちも、綺麗になくなりました(^^)


パンは5分くらいで無くなってしまって><
これまた、並んでいただいたのに、手に取って頂けない方もいらして・・・
本当に申し訳なかったです。


あっという間に暇ちゃんになったので、わらび餅や助六をモグモグ・・・
食べるだけ食べて、退散しました。笑


来週は幼稚園行事の講師を務めさせてもらいます。
ドキドキ・・・ですが、それよりも楽しみたい♪♪


貴重な体験を沢山させてもらえることに感謝☆
Tちゃん、お疲れ様でした〜!!








 
うぐいす豆のパン+カンパーニュ。
JUGEMテーマ:手作りパン
 



もちっとしたパンが食べたくて、上新粉入りの生地♪



大好きなうぐいす豆を沢山入れました。





焼き立てを味見☆

モチモチの食感! うぐいす豆の控えめな甘さもおいしい◎
だけど予想通り、冷めたら少し固くなってしまいました。
焼き直すよりも、レンジで数十秒チンした方がモッチリ感が戻っておいしかったです。

ん〜、冷めたままでもモッチリ&ふんわりが持続するようにしたいな。
試作が続きそうです。^^;



+++



こちらは先日焼いたカンパーニュ。



昔はカンパーニュ成型にすると、クラムが多くて好きだったけれど
今はバリバリやカリカリ、ふんわりやしっとり、も同時に味わいたいので
バゲットの成型が好きです。

サンドウィッチにしたら子供たちは大喜びで、
あっという間になくなりました(^u^)


+++


今更ながら、facebookを登録してみました。
小牧に住み始めてからの友人&お知り合いの方のみ
登録し合えたらいいなと思っています。
(というわけなので、学生時代の友人たち、家族、身内の皆さんごめんね!(笑)

イベント情報なども載せて行きたいと思っているので、
わたしのフルネームを知っている方限定になりますが^^;
パン教室に足を運んでくれた生徒さん、
わたしから名刺をもらったことがあるよって方々、
よかったら申請してきて下さいね☆



+++



ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)

ありがとうございました☆
JUGEMテーマ:イベント情報
 

土曜日、犬山シオンさんでのパンイベント♪
朝からせっせと焼いていると、子供たちが「食べたいー!」と。
「たくさん持ち帰ってくるかもしれないから、待ってて」
そんなやりとりをしていたのに、ひとつも持ち帰れず・・・
息子は涙目になっていました。笑




ソーセージパンクリームチーズとベーコンのパン。





ミルクフランス。(クリームを挟む前です)





簡単にラッピング♪



パンが余ったら、家族で食べよう・・とか、
近所のお友達に配ろう・・とか、(Mツコにはメール済み(笑)
あれこれ考えながらお持ちしたんですが、、、

なんとなんと、ものの5分ほどで全部お嫁にいってしまいました。><
せっかく来て頂いたのに、パンを手に取ってもらえなかったり、
後ろに並んでいる方を気遣い、数を制限して手にとって頂いたり・・
(Mゆみちゃん、全部持って帰りたい宣言は笑えたよ!)

ていうか、パンが全然足らなくて本当に申し訳ございませんでした。
そして、そして、どうもありがとうございました☆
(パン教室に通って頂いていた、鈴Kさん!
すっごく嬉しかったですー!!またお会いしたいです!)


・・・のんびり過ごすつもりが、10分くらいで暇人になりました。笑
アトリエリーフの浅野先生が落ち着くのを待ち、
私も風邪予防のクラフト作りに参加♪
数時間の滞在でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。^^

帰る頃にはお腹ぺこぺこ〜!!
すぐ近所にあるハーブポットさんにパンを買いに。
(自分のパンを食べれずに、よそ様のお店にパンを買いに走る私^^;)
大きなバゲットが買えて嬉しかった〜。
久しぶりのバゲットです。 先生にも久々にお会いできてよかったです☆
一緒に購入した玉子サンドは娘と半分こ。
おいしくて満たされました。

そうそう、今回は娘も一緒に連れて行ったんですが
帰り路も、その後も大興奮!
「ママ、すっごくかっこよかったんだよー!」と、
息子やおじいちゃん&おばあちゃんにまで自慢していました。笑
ちょっとはママの株が上がったかな!?
たった数分の勇士だったけど、娘には特別に映ったようです♪



+++



わたしの作る手ごねパン・・・
あまり負担(体に)がなく、パンを求めてくれる人達に
気軽に手に取ってもらえるにはどうしたらいいんだろう。
最近はそのことばかり考えています。
そして周りのお友達にも相談ばっかりしてるねー。
最後に決めるのは自分自身!

大体、形は決まってきているんですが。。
んー、友よ、まだまだアドバイス待ってます。笑




お知らせ☆
JUGEMテーマ:イベント情報


突然なんですが、明日の午後2時頃から犬山シオンさんにて
Ricotta.の手ごねパンを置かせていただくことになりました☆

アトリエリーフの浅野さんのアロマカフェに便乗して♪です(^u^)
詳しくはコチラ→をご覧くださいね。

昨日、急に決まったお話なので
まだパンのメニューは決めていないのですが・・
ミルクフランス、ソーセージパン、クリームチーズ&ベーコン、
この三種類は並んでいるはず。^^

20個〜30個ほどしかお持ちできませんが、
遊びに来て頂き、パンを手にとっていただけたら嬉しいです!

犬山在住のあの方、 そしてあの方!? そしてそしてあの方〜!!
お待ちしてますよー☆笑

アロマカフェでも「アロマ吸引で喉のケア」ということで
これからの時期にピッタリですね!

そちらも楽しみです♪
お気軽に、ふらっと足を運んでくださいね(‐^▽^‐)




子供からお年寄りまで、間違いない☆ソーセージパン。
Ricotta.の定番中の定番です。


それにしても、お葬儀屋さんでパンを置かせていただくなんて
滅多にない機会ですよね!すごい組み合わせ!笑
すっごく綺麗な場所みたいです。
わたしも初めて行くので楽しみです。
アロマとパンのお部屋はシオンさんに行かれたら
すぐに案内してもらえるとのことです。^^

他の人ではなかなか味わえない!?貴重な体験をさせてもらえる!
かずちん、声をかけてくれてありがとう♪



質問等ございましたら、下記のアドレスにメール下さい。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)