小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


犬山城でのイベント☆
JUGEMテーマ:イベント情報




イベントの告知です☆


4月15日の日曜日、犬山城前にてイベントに参加します。
(詳しくはコチラ→
恋愛祭  コチラでも紹介されています。→

今回は
アトリエリーフの浅野さんと一緒♪
すごく楽しみです。



焼き菓子と手ごねパンを少し出店します。
あとは友人作の手作り雑貨とデコ石鹸も少し。
アトリエリーフさんからは、お試し用のローションや
虫よけスプレーなど出品されますよ。わたしも早く見たい。^^



焼き菓子はある程度、決まってますが
パンはまだまだ悩み中。

早朝から準備があるので当日にパンを焼くことができません。
前日に焼いておいてもおいしいパン。







大好きなトラディショナルを使ったプチパンが有力候補。
(写真はバタールなので、かなり大きいです。)


焼き直すと美味しさが増すパンなので、
お持ち帰り用になってしまいます。
いろんな種類のお惣菜パンを準備したいけれど、
お惣菜パンはすぐに食べてもらえないと
お天気がよかったりすると色々と心配なので。。







味見用に小さくカットしたものを、まず食べてもらって
おいしいと感じてもらえたら手にとって頂きたいな。

おいしい食べ方メモも一緒にお渡しします。^^
当日までに試作、頑張ります。




+++




イベント的なものは、リコッタカフェ以来です。
あれから数カ月経つのに、
今でも「あのバゲットがまた食べたい!」とか
次はいつ開催するの?とか嬉しい言葉をいただいています。
とっても嬉しいです。 ありがとう。


今回のイベントは犬山なので少し遠くなってしまいますが
お時間のある方、リコッタのパンやアロマに興味のある方が
一人でも多く足を運んで下さったら嬉しいです!
ぜひぜひ、お声をかけてください☆



こちらのページにも出店者さんが詳しく載っています♪

クラフトフェア出展者さん一覧


「てこねパン」になってる・・・笑
お直し申請中です。^^;
(※お直ししていただけました。ありがとうございます!)




+++



しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)







バレンタイン、いろいろ。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


明日から3月に入ろうとしているのに、
今更ながらバレンタインの日のこと。汗



今年も息子の元に、かわいいお客様が来てくれました。






本命の子や、ご近所の仲良しの女の子たちから。
息子はずっとニヤニヤしてました!笑



今年は手作りのものが多くて、
その中でもナンバーワンはやっぱりMツコ家からの。^^







作るの、すごく大変だったんだろうなー。感心しちゃいます。
見た目が可愛いだけじゃなく、きちんと美味しくて◎
マカロンは、勝手にわたしのものと決定。ふふ。


Mツコ家の息子くんにもわが家の娘からチョコを。
まさかの買ったチョコ!笑

チョコはね、作るの苦手なんです、はい。
一応、娘に一緒に作ろうかと聞いたんですが
「ヤダ!」と言われたので。。。(ほんとに!)







ホワイトデーは頑張って手作りしようと思っています♪

試作中のクマさんのマドレーヌ。
顔だけだと、なんだか怖い!と思ってしまうのはわたしだけでしょうか…。




+++






こちらはEりちゃんからのフォンダンショコラ☆

レンジで少しだけ温めたら、中からトローンとチョコが(^u^)
ほんとに、ほんとに、おいしかったです。
ごちそうさまでした。






+++



しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)




 
素敵な贈りもの。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:手作りパン



もう何年のお付き合いになるのでしょう!?
「毎日ルクルーゼ」のRifakoさん。 

とっても素敵な贈りものが我が家に届きました。
箱を開いた時、雄たけびをあげましたよ!笑






食べものづくし☆







ブログで見る度に、食べたい!と思っていた牛乳パン。







それに、リエージュワッフル!







おいしそうなジャムに、お洒落な瓶に入ったドレッシング。







ウェッジウッドの紅茶の葉に、可愛い紙型。
そして、お蕎麦!(お蕎麦大好きですー。)




+++




次の日の朝食は豪華でしたよー。






朝からどんだけ食べるんだ、という突っ込みが聞こえてきそう。笑







念願の牛乳パンをさっくりと焼いて。

クラムがモッチモチでおいしーい♪
粉の甘みなのかな?生地がほんのり甘くて。
近所にこんなパンが売ってるパン屋さんがあればな〜と思いました。
毎日食べたい。







リエージュワッフルも、トースターで軽く焼きました。
(メイプルシロップは良心が痛んだのでガマンガマン。)

ワッフルはリエージュワッフルが一番好きなので、
美味しくないわけがありません!
一人占めしたい・・・と思っていたのに、(大人げない。^^;)
子供たちに見つかり、仲良く分けました。


後ろに写ってるサツマイモの蒸しパンと、チーズ蒸しパンは
ミツコからの頂きもの。
タイムリーでおやつが勢ぞろい!
豪華な朝食になりました☆




+++




Rifakoさんとはお互い遠い場所に住んでいるので
なかなかお会いすることができませんが、
お誕生日にメールをくれたり、時には応援してくれたり励ましてくれたり。
ネット上でのお付き合いが苦手で長く続かないわたしですが、
Rifakoさんだけは特別!
これからもずっとずっと付き合っていくんだろうな。^^


ホントにおいしいものを沢山ありがとうございました!
ゆっくり楽しく味わいたいと思いまーす(^u^)





+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)



ご挨拶。
 

今年最後の更新になります!
バタバタしていて、このまま更新せずに年明けしちゃうかも、、
と、焦っておりました。^^;
(無事に更新できてよかった〜。)



2011年は、出会いとチャレンジの一年でした。
これから一生の付き合いになれるかな、と思える人に出会えたこと。
自分のステップアップのきっかけをくれた方々。
それを支えてくれる友人達。


一番大きかったのは、やっぱり リコッタカフェです。
カフェオーナーの夢は無い(今のところ)わたしなので
あの経験はもう二度とできないかも!?なんて思ったり。
(いや、お声がかかれば出動しますが!!)
そう思えば思うほど、とても大きな経験だったんだなーと。。


あと、たっくさんの「ありがとう」が言えた一年でした!
日々感謝しながら過ごせたことに、幸せを再確認。










2012年は、、、
「休憩の年」と勝手に決めています。笑
健康に、穏やかに、マイペースに過ごせれたらいいな。
そして大好きなパンや焼き菓子を
自分の大切な人達にもっともっと食べてもらえますように、
そう願いながら今年最後のご挨拶を〆たいと思います^^


身内や友人、パン教室の生徒さま、
お会いしたことはなくても、このブログに遊びに下さっている
たっくさんのみなさま。(本当にたくさんのアクセス数にビックリです!)
このブログから、応援メールを下さる方々、、、


みなさまがHAPPYな年を迎えられますよう、
心から、願っています☆




おうちパン教室 Ricotta.K




お持ちよりランチ♪
JUGEMテーマ:おうちでランチ♪



友人Sちゃんの新居でお持ちよりランチです。
いつもの同級生メンバー6人♪

何作ってくー?と相談している間も楽しかったね。
T恵は必然的に唐揚げだったけど、、、笑。






綺麗に並べられたお皿たち♪





 
Sちゃんが用意してくれたバーニャカウダー。

レンコンとカボチャが特においしかった!
熱々のアンチョビ入りのソースもおいしかったです。







こちらもSちゃん作のポルチーニ茸のリゾット。
お米がほどよいアルデンテで本格的なリゾットでした♪







Y恵が作ってきてくれたのはタコのマリネ。

これは前に一度わが家に作ってきてくれたことがあって、
すごくおいしかったので私がリクエストしたんです。
さっぱりしていて本当においしい。^^







ディップも作ってきてくれました。
クリームチーズがベースになっていて、パンにピッタリ☆








そしてそして、これがメインと言っても過言ではない、
T恵の唐揚げ(^v^)

一口食べて、高校時代を思い出しました。
T恵のおうちの唐揚げは本当においしくって。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
衣がサクサクで、すっごくおいしい。







わたしは具沢山のキッシュと、パンを焼いていきました。
簡単メニューだけど、喜んでもらえてよかった^^








あとはH美のクラムチャウダー、それに冬瓜の煮物も。
テーブルの上には手作りのお料理たちがぎっしり☆


お昼からこんなに豪華でおいしくっていいの?
みんな口にいっぱい頬張りながら
「やっばいねー、ホントにやばい!」ばっかり言ってたね。笑
(おいしくってヤバいのと、食べすぎてヤバい







食後はT恵が持って来てくれたクリスピークリームドーナツも。
C恵のお誕生日のケーキまで食べてしまって、本当にヤバいです。汗
(6人中、名前に”恵”が3人も付いてるのが笑える^^;)








今回焼いてもっていったパン達。

ふすま入り生地のシンプル丸パンとソーセージパンです。
ソーセージパンはY恵の娘ちゃんに。
パンがあまり好きじゃないのに、わたしが焼いたパンだけは
おいしいってペロリと食べてくれるんですって!
そんな話を聞くと、いつもより張り切って焼いてしまいます。^^
おいしく食べてくれたかな〜? また焼いていくね!




楽しく美味しいお持ちよりランチ、あっという間の3時間でしたが
とにかく食べまくって喋りまくって、充実していました。
これどうやって作るの?とかレシピを聞き合うのも楽しかったです。

みんな夕飯は抜きだね、なんて言っていたのに
やっぱり夜になるとお腹空くねーって、食べてるし。
あんなに食べたのに、夜ごはんも食べれる自分にビックリです。



楽しい時間をありがとう。
忙しい毎日の合間の、ホッとした一日でした


ポスターが完成♪
JUGEMテーマ:アロマ教室



アトリエリーフの浅野先生と、
先日一緒に撮影したポスターが完成しました☆




 
分かりやすく、見やすい。
そして、とても大きなポスターです。

自分が撮影した写真が載ってるなんて
少し恥ずかしいのですが・・・嬉しいです。
浅野さん、素敵なポスターが完成してよかったですね!^^




+++




そしてそして・・・
数日前はカラーボトルセラピーの先生、
Fさんのポストカードのお写真を撮影しました。







わたしのお気に入りの一枚。


雨の日だったので、明るさが心配でしたが、
優秀なレンズのおかげで何とか大丈夫でした。

この可愛いリンゴたち、
ひとつひとつが手作りなんですって。
どれも可愛いけれど、ゴールドが一番好きです。
こちらも素敵なポストカードに出来上がるといいな♪



カメラは、自分で焼いたパンたちを
もっと美味しそうに撮りたいなーという気持ちで
少しずつ独学で勉強しました。

まだまだ未熟ですが、
こうやって、写真撮ってー!と言われると嬉しいです。
本当に、わたしでいいの!?と恐縮していますが・・
少しでもお力になれていたらいいな。^^




+++






Fさんが手土産でもってきてくれたカボチャパイ。

パイがサクサクで、カボチャはほっこりおいしかったです!
手作りの鬼まんじゅうもおいしかった〜。
浅野さんの生チョコも口どけが最高でした☆
(あの形には・・・笑い過ぎました〜(笑)

おいしいものだらけのおやつ時間を満喫♪
鬼まんじゅう、2つ食べてしまったし!!


またお茶しにきてくださいね




+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)


クリームパンとベーコンエピ。(@おもてなしランチ)
JUGEMテーマ:手作りパン



パンの味見会!?
わたしの作ったパンを食べてもらう為のランチ会。
初めて食べていただく時はいつも緊張!です。

リッチ生地とリーン生地の両方を食べてもらいたかったので
全く違う種類のパンを二種類用意しました。






クリームパン。







今も改良をし続けているカスタードクリームはフルッフル食感。
今回はひとつも爆発しなくて一安心。
(このフルッフルが爆発を招くので、試行錯誤中です。><)







クリームパンとは正反対の食感&味のベーコンエピ。

クラムがカリッカリに軽く焼けて大満足です♪
あ、手前のお皿の食べかけは失礼しまーす。(汗)


パンの他に、具だくさんのクラムチャウダーにサラダ、
そして焼き菓子を用意しました。

おいしく食べて頂けてすごく嬉しかったです!
お話も楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。
どちらのお話も、わたしにはありがたいの一言で・・・
ご期待に添えられるように頑張ります。
人に求められるって、すごく幸せなこと。
お二人が帰って行かれた後は、
嬉しさや、不安、そして楽しみでずっと興奮状態でした^^。

K美さん、おいしいお紅茶ありがとうございました☆




+++






A田さん、かわいいお花をありがとう。








二日前にもお友達からお花をいただきました。

お友達にお花をいただくのって何だか特別な感じです。
食卓テーブルにお花があるだけで、華やかな雰囲気に♪
MOMOちゃん、どうもありがとう。





+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)