小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


びすとろ MARU
JUGEMテーマ:おすすめの店
 

少し前になりますが、、
びすとろMARUさんでランチしてきました☆






お豆の入ったスープに、サラダとキッシュ。
キッシュにはホウレン草が沢山入っていて、あっさり。








長芋とチャーシューのパスタ。(名前はうろ覚え^^;)

長芋をパスタに使うことにびっくり。
ホックホク!な食感で美味◎







さつま芋ときのこのリゾットピラフ。 
ストウブ鍋のままで登場♪







さつま芋が甘いのに、塩加減がバッチリで。
甘ったるくないので、最後までおいしく食べれました。







デザートは、名物げんこつプリン。

これは、ほんとーにおいしいです。
一口食べると、思わずニンマリして笑いが出てきます!
きな粉と黒蜜が大好きな人なら気に入るはず。




帰り際、プリンのレシピを教えてください!と言ってみました。
(こういう所がオバサン、、、汗。)

作り方は教えれないけど、材料だけなら・・と教えて下さいました。
うーん、材料だけだと作れません!笑
今度伺った際に、材料は知らないふりして、
「作り方だけ教えてください!」と言ってみよう☆



大好きな人達との楽しい楽しいランチ、
あっという間に時間が過ぎていきました。
MARUさんはゆったりと時間が流れているので
本当にリラックスして食事も会話も楽しめます。

バスが結構揺れるので、揺れに弱い方は注意!です、(^v^)




+++





びすとろMARU

〒484-0065
愛知県犬山市五郎丸東1丁目108番1

TEL 080-4227-0141
火曜定休





+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)








イタリアン・Osteria L’amante(オステリアラマンテ) さん。
JUGEMテーマ:おすすめの店



友人お勧めのお店にランチに行ってきました☆




 

オステリアラマンテさん。


店内は清潔感たっぷりでおしゃれな空間!
店員さん達もとっても気持ちが良い接客です。







コースの前菜。

生ものが食べれないことを伝えると、カポナータに変更してくれました。
どれもおいしくて、特に人参のマリネとディップがおいしかったです。







白ゴマと明太子のクリームパスタ。

普通盛りでいいって言ってるのに、
わたし以外の大盛り派3人に攻撃され、むりやり大盛りに。笑
大盛りでも100gなので、なんなく食べれました^^;







ヒラメとハマグリのソテー。


パリっと焼かれたヒラメと、ジューシーで肉厚なハマグリ。
すっごくおいしいのに、パスタの後だったのでお腹いっぱい!
先に出してもらえたらよかったのにな、、
(いつもこの順序なのでしょうか!?)








ドルチェは、ガトーショコラとアイス、リンゴのコンポートでした。
もう、お腹がはち切れそう!




どれもすごくおいしくて、店員さんも優しくて
また行ってみたい!と思える素敵なお店でした。
駐車場があるのもありがたいです。^^


Y恵、オサレなお店に連れてってくれてありがとうね☆







Osteria L’amante

〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1-39-3
 さくらHillsRiverSideWEST 1F

052-485-9488

不定休

 



+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)





パン工房 clover (クローバー)。

JUGEMテーマ:おすすめの店


前回の更新から長いこと経ってしまいました。^^;

デジイチがやっと手元に戻ってきたので(忘れ物。。)
お気に入りのパン屋さんの紹介をしたいと思います♪




小さな小さなパン屋さん。



パン工房 clover (クローバー)さん。

友人たちからおいしいとのお話は聞いていました。
ただ、お店の場所が分からない!
一度目は迷って友人に電話。
今回は二回目でしたが、それでも迷い気味・・・
黄色のクルクル回るランプを見つけてホッ。^^








店内はこじんまりとしていて、
自分でトレーでパンを選ぶタイプではなく、
ショーケースの中からパンを選んで
お店の方に包んでもらいます。

前回は朝早すぎてパンが数種類しかなかったけれど、
今回はお昼前に到着したので結構残っていました。







柔らかい生地のパンは、スパイシーポテトパンとレモンパンを。
ハード生地はベーコンチーズとソーセージのパン、
そして友人おすすめのミルクフランスも。
あとはキメ細やかなクラムで
見るからにおいしそうなパン・ド・ミの山型を。
(ミルクフランスは空腹に耐えきれなくて、、
車内で食べてしまいました。笑
クラストがパリっとおいしかった〜!)


娘とランチでペロリ!
どれもおいしかったけれど、ソーセージパンのソーセージや、
ベーコンチーズのベーコンがジューシーで旨みたっぷり。
おいしいものを使ってるんだな〜と思いました。
きっと素材にこだわっているんでしょうね。
お値段もすごく良心的です。


パン・ド・ミは明日の朝食まで我慢!
楽しみです☆






パン工房 clover(クローバー)

愛知県小牧市林161-8
TEL:0568-78-1670
営業時間 11:00〜売り切れまで
定休日 水曜日





+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)





イタリア料理 KAN(+お誕生日のできごと。)
JUGEMテーマ:おすすめの店


えーっと、今日のブログは長ーいです^^;
途中からはわたし個人のお話になりますので
ご興味のない方はスルーしてくださいね!

まずはお気に入りのお店の紹介から・・・☆




+++




こちらのお店にお伺いするのは二度目。
ちょっと美味しいものが食べたいなーという時に
少しだけ、いつもよりお洒落をして、
気の合う友人たちとのランチを楽しみたい。
背筋をシャキっと伸ばして来店したい、
そんな素敵なお店なんです。

今回はアラフォー?ギリギリのアラサー?
いつもの同級生7人で行ってきました。







イタリア料理 KANさん。




+++




ランチは1800円のランチのみ。
+200円でワゴンから選べるデザートが付きます。






一番初めにでてくるフォカッチャ。
これが熱々で、フワッフワでおいしいんです。







前菜のプレート。

まるでメイン!?ってくらいの量なんです。
彩りも盛り付けもすごく綺麗。
お友達からも、キャーっと小さな歓声があがります^^
お味も全て素材の味が生かされていておいしい☆







きのことオニオンのスープ。
もうここらへんでお腹いーっぱいです。








それでもパスタはペロリ☆

バジリコとイカゲソのパスタでした。
麺は50gくらいかな?丁度よい量です。








ワゴンの中からチョイスしたデザートは、
ティラミスとバナナのパイ。


プレートにおめでとうの文字が。
そうです。 この日はわたしのお誕生日でした^^
みんなありがとうー。




+++




そしてありがとうーは、
二次会場所?のわが家でも続きました。






なんと、お誕生日用のホールケーキを
友人たちが用意していてくれてたんです。(涙)

ろうそくを立てて、ハッピバースデイの歌を歌ってくれました。
35歳のお誕生日で、友人たちに
手拍子をしながら歌を歌ってもらえるなんて・・
想像もしていなかったのことなので
嬉しいやら、恥ずかしいやら、
いろんな気持ちがこみ上げて来て…
ろうそくをフーっとする時は
胸がいっぱいで泣きそうでした。


みんなKANでお腹いっぱいに食べたのに、
このケーキもペロリ☆
フィレンツェのメロンタルト、おいしかったよ♪




+++






プレゼントもありがとう。


LUCAのワンピには、「キャー!!」と雄たけびが。笑
ほんっとにかわいい。
20年来の親友なので、わたしの好みを熟知してます^^

シャネルの鏡も、モロ好みな器も嬉しかったよー。
一番「おっ!」っと思ったのはシリコンカップだけどね。笑
フランフランに行くたびに、
買おうか買うまいか迷っていたから・・
娘のお弁当の日に早速活躍しました☆


みんなが帰った後も、
お隣さんから素敵な器のセットをいただいたり、
近所の女の子に似顔絵付きのお手紙をいただいたり。
ピンポーン!とチャイムが鳴るたびに
ワクワクしてしまいました^^







Eりちゃん手作りのビーズストラップにもびっくり。
いつの間にこんな技を・・・!







指輪もピッタリサイズだったよ☆
こんなものが作れるなんて尊敬しちゃいます。
わざわざ届けてくれてありがとう。




+++



最後の最後で息子と娘からのお手紙。
「まいにちおいしいぱんやおりょうり、
おせんたくをありがとう。ままだいすきです」
わたしの似顔絵と共に書いてありました。(涙)
息子の手紙に描いてあった絵が、
なぜかごっつい悟空だったのには笑えましたが。笑



こんな感じでわたしの35回目の誕生日が過ぎていきました。
ケーキを片手に帰ってきた主人。
(正直、三回目のケーキにはゾーっとしました…^^;)
ランチからの出来事を話すと、
「ホントに幸せ者だなー」と言われました。

うん、ほんっとーに幸せ者です。
わたしは何もしてあげれていないのに、
幸せを与えてもらってばかりで申し訳ないくらい。
これから少しずつでもお返しができるのかな?
いつかわたしも幸せを与えられる人になれるのかな?

寝る前にそんなことをずーっと考えていました。
そしてたくさんの感謝の気持ちで眠りに付きました。




+++




35歳。 どんな人になりたい?
答えはいつも決まっています。

若くいたい、健康でいたい、笑顔の似合う人でいたい、
そしてもう少し痩せたい・・・アハハ。

「・・・でいたい」は沢山ありますが、
一番は「清潔感のある人でいたい」、です。

これは昔から思っていること。
清潔って、綺麗に繋がるからかな。


あとは、年齢を聞かれた時に
胸を張って「35歳です」と言えるようになりたい^^
若作りしなくても若く見られたい。
それは洋服やメイクで若く見えるようにする事ではなく、
食べ物やお肌の手入れだったり、髪の手入れだったり、
自分にもう少し手をかけてあげて、
着飾っていなくても内側から輝けるもの。
そんな人が素敵な女性だと思えるんです。

そしてそれはやっぱり、清潔感に繋がるのです。


パンももっと勉強したいし、
お料理ももっと好きになりたいし
やりたいことだらけで時間が足りませんが、
夢がない人生はもったいない!と思うので
35年目のこの1年間もできる限り欲張って
一生懸命、毎日を楽しみます☆





※パン教室のブログなのに、
わたし個人の話題になってしまいごめんなさい。
なにかに迷った時、凹んでしまった時、
いつでも覗いて元気をもらえるように
こちらに記録として残しておきますね。




+++




イタリア料理  KAN 

〒485-0046
愛知県小牧市堀の内5丁目69−1
0568-77-5166
CAFE SUCCOさん。
JUGEMテーマ:おすすめの店
 


何十回と通った道なのに、
こんなに可愛いカフェを見落としていたなんて不覚。






CAFE SUCCOさん。

大きな大きなオリーブたちに囲まれたグリーンの扉。
お店入る前からワクワクしてしまいます。







店内もうっとりするくらいに可愛い。可愛すぎます。
テーブルも小物も全てツボ!







日替わりランチプレートを注文しました。

お野菜たっぷりで、優しい味付け。
カフェって量が少なめのお店が多いんですが、
こちらはボリュームがあってお腹いっぱい!
ご飯も雑穀米で、ゆっくり噛みしめて食べれます。







デザートは名物の黒ゴマプリン。
ムースに近いくらいのフルフルの食感♪
濃厚な黒ゴマの味がおいしかったです◎








カウンターに並べられた沢山の種類の焼き菓子たち。

小さめの焼き菓子が4〜5個詰められていて、
どれもひとつ100円というリーズナブルさ。
チョコクッキーと豆乳ときなこのクッキーを買ってみました。
これもまた、食べるのが楽しみです☆



かわいくて、雰囲気もよくて、お料理もおいしくて。
お気に入りのお店が増えて嬉しいです。

T澤さん、素敵なお店の情報をありがとうー!
(木曜日、お待ちしてます♪)




+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)



パン教室。(@ハーブポットさん)
JUGEMテーマ:おすすめの店
JUGEMテーマ:手作りパン
 



H田さんとお邪魔したハーブポットさん。
パンのお買いものではなく、パン教室にお邪魔してきました♪

パンは、チーズとベーコンのパンと
ハチミツとクリームチーズのパンの二種類。

チーズとベーコンのパンは手ごねで、
もうひとつのパンは先生が用意してくれていました。






焼成前のベーコンとチーズのパン。







焼成後。
高温でパリッと焼きあがりました。







こちらは成型から作った、ハチミツとクリームチーズのパン。

成型がすごく楽しかったです!
お花みたいに開いてくれてかわいい。
早くおうちで作りたい、とムズムズしてしまいました。




+++




ハーブポットさんの店内。






いつも10種類くらいのパンが並んでいます。
手間がかかっているので、たくさんは焼けないんだとか。
(絶品バゲットは、売り切れている時が多いです。)







壁側の棚にはラスクと焼き菓子たちが。







ケースには、おいしそうな手作りケーキが並んでいます。
ケーキのようなベーグルもこの時期は要冷蔵。
(苺のベーグルがおすすめ!)




+++






先生が焼いたものを試食し、
自分で焼いたものを持ち帰りました。
両方おいしいけれど、
ハチミツとクリームチーズのパンが好きです◎
生地は全粒粉なのでザックリとした食感です。


3時間少しのレッスンでしたが、色々と勉強になりました。
先生の説明も丁寧だし、分かりやすい。
捏ねや成型時に、たまにリズミカルになる動きがステキ☆
(ね、H田さん!笑)


ただ、手ごねが100gだけと少なかったのと、
お持ち帰りのパンがもう少しあれば嬉しかったなーと。
それだけが少し残念でした。


7月は食パンのレッスンだそうなので、
予定が空いていれば参加しようと思っています♪



一緒に参加されていた生徒さんとのお喋りも楽しかったです!
このブログにたどり着けましたでしょうか・・・。^^




+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)





ソラミミPAN☆
JUGEMテーマ:おすすめの店
 


知る人ぞ知るお店みたいです。





素敵な外観。








ソラミミPANさん。







小さめの店内にはパンがびっしり・・・
という感じではありませんが^^;








素朴なパンたちと、手作りのクッキー、
そしてラスクが並んでいます。

右下の巨大なパンはネットでは見たことあったんですが
実物の大きさにはビックリ!







レジ横のパンキャビネットの上に並んでいたこのパン。
名前が「長いの」なんです。 そのまんまだし。笑

お野菜のハンバーガーなどもお値打ちに販売していました。








わたしたちは、サンドウィッチとドリンクのセットを。

添えてあったお野菜も全部挟んで食べたら
エライことになって・・・
大口あけて、バクバク食べてしまいました^^;

パンは大好きなモチモチ系!
お野菜も新鮮ですごくおいしくって。
体に優しい、そんなサンドウィッチでした◎

パンもおいしいけれど、お店のおば様がいい味を出していて・・
(あ、お姉さんと呼ばなければね。笑)
すっごく優しくてかわいらしくて。
パンが何倍もおいしく感じられました(^^)

帰る頃にはお客さんでいっぱい!駐車場もいっぱい!
早めに行かれた方がいいです。
わたしも次回は子供たちを連れて行きたいと思います☆





+++




ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日