小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


大葉とベーコンのエピ。(+奈良でのおいしいものたち)
JUGEMテーマ:手作りパン
 


GWの旅行先の奈良で食べたパンが忘れられなくて。
人数が多かったので、色んな種類のパンを食べたんですが
衝撃的においしかったパンが。^^


さっそく作ってみたのですが、
ひとつだけ分からない点が・・・
いちかばちかで、自分を信じて作ってみましたが
見事に間違ってましたー。笑






大葉とベーコンのエピ。



ふふふ、失敗はこの色ムラ!
選択を間違ってなければ、色ムラはできなかったのに〜。
(きっと、読んでるみなさんには意味不明ですよね(・・;)

近々、時間を作ってまたリベンジです。







大葉があっさりして、味はとってもおいしかったです♪
もうちょっと試作して、レッスンのレシピにも取り入れますねー。





そうそう、奈良でおいしくパンを頂いた場所は、
パン屋さんではなくカフェなんです。
フジエダ珈琲さん。
すっごくお洒落で、広くて。ランチもおいしそうだったので
ぜひ、また行ってみたいお店です。






チョコレート・ラテもおいしかった☆




+++




奈良ではおいしいものを沢山いただきました。
その中でも、身内のお姉さんが用意してくれた朝食。
ホントに、ホントに、感激のおいしさでした。






牛蒡と牛肉の炒め煮






人参の明太子和え







大豆たっぷりのオープンオムレツ







人参のそぼろ餡かけ







ひじき煮







人参サラダ


これ、全て朝ごはんのおかずですよ?^^;
ドレッシングもすべて手づくり。
野菜の皮も茹でたスープさえも、
捨てずにお料理に再利用するんだそうです。
人参の面取りもすごく丁寧。

手間をかけるだけかけて、材料は無駄なく使って。
自分の料理作りが少し恥ずかしくなるくらいでした。
お手本にしたいです。(部屋中に飾ってあるお花たちも!)







子供たちが喜ぶようにって、ワカメとツナのスープも。

とにかくヘルシーで、お野菜もすっごく甘くて。
普段の生活の中で、こんなに人参を摂取することはないです。笑







おうちも、とっても素敵でした。







息子と娘は、お城みたい!と。^^
ほんとに、その通りです。
時間もゆっくり流れて・・・気持ちまで優雅になれました。




+++





前の晩には、奈良で流行っているという、
「空気ケーキ」もいただきました。







見た目も変わってる!

このケーキ、食感が不思議で。
すっごく軽いんです。 
何個でも食べれてしまう感じ・・・
体にもすごくいいみたいですよ。




一泊二日の奈良旅行でしたが、
観光もたくさん楽しめたし、おいしい食べ物もたくさん食べれて
幸せな二日間を過ごせれました。


本当にお世話になりました。
また、必ず遊びに行きますね!(^u^)




+++




昨日、縁あって取材というものを受けました!
人生で二度目の取材です。
(一度目は、知る人ぞ知る、中日新聞の○○小町コーナー。笑)

十数年ぶりの久々の取材に、かなりテンパリました。汗
パン作りとパン教室を続けてきて、
こうやって素敵な方たちと知り合いになれる機会に恵まれて。
とても楽しい時間を過ごすことができました。^^
ありがとうございました。


あっ、、、
お写真、加工してくださいね・・・(切実)




+++




ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)




ココア生地のチョコチップパン。(+こどもパン教室のお知らせ)
JUGEMテーマ:手作りパン
 

娘(@6歳)との二人きりでのパン作り。

お兄ちゃんが居ない日だったので、チョコチップ入りのパンを!
(パン生地に甘いフィリングが入っているのを嫌がる大人な息子。)







ココア生地のチョコチップ入りパン。



捏ねはまだまだ無理だけれど、分割からお手伝いしてもらいました。
成型もまだまだ無理で、、、とんでもないことになったので、笑
一緒に作業しました♪







娘が頑張ってねじったパンに「トトロも一緒に写して〜」と。
一緒に記念撮影してご満悦。
(食べ物の近くにぬいぐるみは嫌なんですけど^^;)


自分も一緒に作ったパンは格別においしいみたいで、
大きいのを選んでは3つペロリ!

また作ろうね、と指きりげんまん。




+++




先月、小さな小さな生徒さんたちが来てくれました。







今年、2年生になった女の子ふたり。
(+若く見えすぎたお母さん。年齢を聞いて驚き!)



可愛くておしゃまな小さな生徒さんとのレッスンは癒されすぎました。
分割も頑張ったし、成型もひとつ終わるごとに上手になったね!
また遊びにきてね☆




+++




++こどもパン教室のお知らせ++


今までお子様のパン教室は、お断りさせていただいていました。
今回、友人の紹介で一度だけなら…と開催してみましたが、
捏ねをこちらで済まし、一次発酵後の分割からの始まりであれば
お子様だけのパン教室ができそうです。

ただ、日にちは土曜日だけになってしまいます。
我が家の子供たちもいますし、捏ねもないですし、
簡単な作業でのパン作りだけになってしまいますが
それでもご興味のある方は一度ご連絡ください。

2名〜3名での開催で、小学生の方のみ。
お子様一人に付き1500円になります。
(手作りパンを6〜7つお持ち帰りします。)
パン生地は用意します。(もちろん手ごねです。^^)


※パン教室はお子様だけの参加になります。




+++




ご用の方はメールにてお問い合わせください。

 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)



クリームパン。(+エコルセ)
JUGEMテーマ:手作りパン
 



ちょっと、遠ざかり気味だったクリームパン。
すっごく久しぶりに、クリームを包みこんで焼成するタイプを。






後入れクリームに慣れていたけど、この姿もやっぱり可愛い。
(ソーセージパンは子供たちのおやつ♪)







キタノカオリを使ったので、もっちり食感。

んー、わたしはやっぱり後入れクリームがなめらかで好き。
クリームパンは不人気なので
パンのお届け以外はあまり作らないかな^^;




+++




懐かしのお菓子。






エコルセ。


幼いころ、近所の喫茶店のパフェに添えてあったこのお菓子。
だーいすきでした。
大人になって、デパ地下で見つけて大人買いしたもんです。

しばらく食べていなかったけど、高島屋のデパ地下で発見。
周りはバレンタインチョコを求めるお客さんでいっぱいでしたが、
地味〜に、地味〜な焼き菓子を手に取ったわたしでした。笑

おいしーい!って感動する焼き菓子ではなく、
上品な甘さ&さくさくの食感がホッとして、しみじみおいしい◎
子供の頃の想い出のお菓子です(^u^)




+++



しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)


明太子フランス+ワッフル。
JUGEMテーマ:手作りパン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 



手作りパンをおすそ分けすると、
おいしい食べ物を逆に頂いてしまったりして。
(趣味で焼いて、食べて欲しいだけの気持ちでお裾わけしているので
お返しなんて本当に気にしないでいただきたいのですが><。)

仲良くさせてもらっているお友達から、
いつものパンのお礼にって、明太子をたくさん!
九州の「かば田」さんの明太子は初めて。

そのまま食べたり、(粒が小さくてなめらかでおいしい☆)
サラダに使ったり、明太子パスタにしたり。
存分に楽しませていただきました♪


お友達には、パンにしてお返ししました。







明太子を惜しみなく使った、明太子フランス♪



「明太子がこんなものになって戻ってくるなんて!」と
すっごく喜んでもらえて・・嬉しかったです。^^




+++






こちらはワッフル。

一応、ベルギーワッフルとして焼いたものですが
失敗! やわらかクッキーみたいな・・・汗。
失敗ワッフルなのに、大量に生地を仕込んでしまったので
これまたお裾わけという名の押しつけ・・・
子供たちには意外と人気だったようで。笑
わたしはしばらくワッフル食べたくないです。^^;

次回はきちんと発酵して、おいしいワッフルを焼こう。




+++




最近のリラックスアイテム。





お気に入りはアロマ関係のもの。。


数ヶ月前までには全く興味のなかった「香り」。
今でも苦手な香りの方が多くて、先生泣かせですが・・汗
その中でも、数少ない好きな香りの精油を使ってのハンドクリーム作り。
(Rさん、講師デビューおめでとう☆ レッスンの様子はコチラ→
 
      

蜜ろうクリームは乳液の代わりに使っていて、乾燥知らず。
パン作りを教える立場としてはいつでも綺麗な手でいたいので
無くてはならない存在になっています。


今回のハンドクリームには、レモンの精油を入れました。
蓋をあけると、爽やかな香りがして癒されます。
いくら効能がよくても、苦手な香りと感じてしまったら
効能が薄れる場合も。(で、合ってますよね?A野先生!笑)
パン作りも奥深いけど、香りの世界も奥深いのです。


来月は友人たちと、化粧水作りにいきます♪
今、気に入って使っているローズウォーターを持参して(^u^)


アロマ精油やクレイを使ったクラフト作りが気になる方は、
こちらへお気軽に連絡してみてください☆

アロマとクレイとカラーの隠れ家サロン atelier leaf.



講師のA野先生&S先生の声にも癒されます♪
(眠くなるという説も・・・笑)

とても素敵な先生たちです。





+++



しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)







牛乳パン。
JUGEMテーマ:手作りパン

 

先日頂いたRifakoさん作の牛乳パンが
ほんっとーにおいしかった!ので
さっそく自分でも作ってみよう、と思い焼いてみましたが、、







牛乳パン。(@高橋雅子さんレシピ)


うーん、見た目的にはイイ感じに仕上がりましたが、
クラムがイメージと違う。
Rifakoさんのモッチモチ〜の食感ではなく、ふんわり。
リスドォルだし、加水も控えめだからこんなものかな、と思いつつ
納得いかないので、次回は国産強力粉で再チャレンジ。
(Rifakoさん、アドバイスまってますよ!笑)




+++




パンに携わっていると嬉しいことに、
手作りパンや焼き菓子を頂く機会が多いです。






ご近所さんお手製のメロンパン。


なんと、これが初手作りパンなんですって。びっくり。
見た目も綺麗だし、パン生地もモチモチでおいしかった!
本人的にはあまり納得されてない様子だったけど・・・
初めてにしては花マル! ううん、二重マル!
また、味見させてくださいねー。 
子供たちもペロリ、でした◎


一緒に写っているプチパンとクッキーは他のお友達の手作り。
わたしが教えれることはもうないくらい、
彼女の作るパンはおいしい。^^
プチパン、今日のお昼にいただきますね!たのしみ。



この他にも、ミツコから抹茶とホワイトチョコのマフィンをもらったり、
(撮影前にガマンしきれずに食べてしまった)
これまたミツコから黒ゴマチーズパンをもらったり。
(これまたウォーキング後にガマンしきれずに食べてしまった)


正月太りを全く改善できてないわたしにとっては、、、><。
・・・いやいや、嬉しい悲鳴をあげていますよ。


毎日、愛情いっぱいの食べ物に恵まれていることに感謝☆
(あ、太らせよう作戦の持ち込みは禁止です!笑)



+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)





バターロール。
JUGEMテーマ:手作りパン
 



生地に玉子は入らないし、照り玉もなし。
中味も見た目もシンプルなバターロール♪






ぷっくりと焼きあがりました。








色んなパンの中で、見た目が一番可愛いかも。
(ベーグルと接戦です!)









次の日の朝、子供たちにせがまれて玉マヨサンドに。

すこーしだけ、焼き直すとフンワリ。
母は、炒めたキャベツ+ソーセージがよかったな〜。
また焼こう。




+++







くるくるくる。

横顔もかわいい。




+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)


明太子フランス。(+オニコロ♪)
JUGEMテーマ:おすすめの店
JUGEMテーマ:手作りパン
 



ぷっくり焼きあがったプチパンに、
明太子クリームを挟んで軽く焼き直し☆






チーズも少しだけトッピングして、、、
(プチ)明太子フランスの出来上がり。







明太子+マヨ+チーズ、合わないわけがない。^^





+++




こちらは少し面白いオニギリたち。







オニコロさんのデコおにぎり。


友人宅で集まった際、友人が用意してくれていました。
可愛くて、色とりどりで、色んな味が楽しめます!
蓋をあけた時の、「わぁー!」という感動も楽しいですよね。
おうちランチにピッタリ◎

残念ながら、わたしの住む地域までは配達してくれないので、
R、また宜しくね!!




+++




しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
ご用の方はメールにてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。



 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)