小牧市の自宅で初心者さん向けのパン教室を開いています。
(現在、新規の生徒さまの受け付けはしていません。ごめんなさい。)
大好きなキッチンツールや焼き菓子もちょこちょこ紹介♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


swan's cafe(スワンズカフェ@犬山)
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


ご自宅でネロリというアロマサロンを開かれているお友達のRさん。
ブログを読んでいると、可愛いカフェが紹介されていて♪

早く行きたくて行きたくてウズウズ・・・
お友達を誘って行ってきました☆
(遠く桑名から来てくれたT恵ー、 お疲れ様! Y恵も。笑)




swan's cafeさん。
目印はレンガで造られた道路&青い扉です。

店内は明るくてお洒落でかわいくて。
グランドピアノが置いてあるのも素敵です。
(夜はライブなどを開催しているようですよ)



本日のランチはパスタ、ドライカレー、サラダランチの三種類。
最近ヘルシー志向にしているので、サラダランチをチョイス♪




メインサラダの前にセットが運ばれてきました。
ドリンクはマンゴージュースを。 濃厚でおいしかったです。
バゲット、デリ2品、トマトのスープ。

スープはもう少し温かく&パンも焼き直してあれば嬉しかったかも。
バターじゃなくてクリチーが添えられていたのは嬉しい♪




メインのサラダです。

大きな器にたーっぷり!
茹で豚肉、アボガド、中にはお豆腐も入っていて
ゴマだれのドレッシングも美味しかったー。
見た目も色鮮やかでした。


食後のデザートといきたいところですが
今日は他にも行きたいお店あったので、
ガトーショコラorチーズケーキに後ろ髪を惹かれつつ・・カフェから移動。




Y恵お気に入りの甘味屋さんでクリーム白玉ぜんざいを。

どこがヘルシー志向だ!と言われそうですが。笑
ランチがヘルシーで満たされなかった分、
甘いもの補充で大満足でした◎


+++


カフェへの予約電話の声で「ん?」
カフェに到着し、接客をしてくれたお顔を見て「ん!?」
注文を取りに来てくれて「むむむむー???」

ビックリ!!!
やっぱり、お知り合いのおねーさまでした☆☆
5年くらいぶりかな?久しぶりすぎて、
お互い、「○○ちゃんだよね!?」と爆笑し合いました!
益々お綺麗になられてて、気付きませんでしたよー。

もー、嬉しくって嬉しくって。
なんと、スワンズカフェさんで副店長さんをなさっているそうです。 

イキイキしていて、キラキラしていて・・・
素敵な女性です。 接客もとても丁寧。^^
ゆっくりお話したかったけど、店内は満員で。。
夜に女子会メニューがあるそうなので、夜にも行ってみたいな!
(女子ではなく、中年に一歩足を踏み入れた会?笑)

この○○ちゃんとは昔、似ている!と言われたことがあったり、
犬山城のイベントの時も初めてお話しした方に
「○○ちゃんに似てない?」とか言われたり。
ずっと会っていなくても、どこかで存在があって・・・

そして偶然な再会☆
何か縁があるのかなーと思ってしまいます。(^u^)




swan's cafe

所:犬山市大字犬山字寺下320

TEL:0568-61-1220

定休日:火曜休


 
安曇野にて。 その2
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


こんな所に、こんな素敵なカフェが☆
別荘地の山道にひっそりと佇んでいます。



 
GARNIさん。

開店前なのに、すでに沢山の待ち客がいました。
わたし達は迷わずオープンテラス席に。






だって、テラス席の横を見るとこの景色なんですよー。
涼しくて空気も澄んでいて。
座っているだけで気持ちが浄化されていきます。
景色もごちそうですね。





オムレツのプレート。

ふわっふわのオムレツに、ガーリックライスと野菜たっぷり。
朝からごちそう♪
野菜も甘くて、素材の味だけで楽しめます。
子供たちもいつもは食べない野菜もパクパク。






フレンチトーストのプレート。

フレンチトーストはもちろん、サラダひとつひとつも手抜きなし。
これで500円だなんて信じられません^^;
毎朝通いたいー! そんなカフェです。

朝のメニューはこの2つとパニーニのプレートだったかな。
ボリュームがあるので2人でシェアしても。
(我が家はもちろん、一人ワンプレートでしたが。笑)



+++



旅行中の間に息子のお誕生日があったので
前もって安曇野でおいしそうなケーキ屋さんを探しておきました。





CHIAさん。

こちらも、こんな場所に!?と驚きです。
わさび農園さんの近くですが、ナビに従って進むものの・・
本当にこの道で合ってるの!?と不安になりながら車を走らせました。

お店も可愛いし、店内も本当に可愛かったです!
お店は大きくないんですが、小さなガラスのショーケースに
可愛いケーキとマカロンたちが♪





息子のケーキはこんな感じに作ってくれていました。
シンプルでかわいい。

7号サイズで充分な大きさでした(^^)
息子も沢山の人に祝ってもらえて恥ずかしいながらも笑顔いっぱいでした。






息子と二人で行ったCHIAさん。
マカロンをひとつずつ買って帰り道に食べました。(娘にはナイショ)
これがまた美味しくてー><。
フワフワの食感でクリームも絶品でした。
来年もぜひ寄らせていただきたいと思います♪




安曇野での食べ物旅行記のようですが(笑)、これにておしまいです☆



+++


ティータイム  ガルニ

〒 399-8301
長野県安曇野市穂高有明7366−17

TEL 0263−83−7604

開店   am 9:00
閉店   pm 6:00

定休日  毎週 火曜日
      
 毎月 第二・第四 月曜日



Patisserie CHIA

住所 安曇野市穂高3987・7

電話番号 0263・84・0233

営業時間 10時〜19時

定休日 水曜




安曇野にて。 その1
JUGEMテーマ:スイーツ


夏休みの思い出。 
長野県の安曇野で出会ったおいしいものたち♪





ブルーベリーが食べごろでした。






ブルーベリー農園に一歩足を踏み入れるとブルーベリーの爽やかな香り☆
娘が一粒一粒、一生懸命とってくれました。







同じブルーベリーでも種類が豊富で。
味比べも楽しかったー。

うん。 もぎとった数よりも味見の方が確実に多かったです。笑






手作りのブルーベリージェラードにフレッシュブルーベリーをON!
父が気に入って、2つも食べてました^^;







ジャム屋さんも沢山あり、色んなお店で物色。

味見もさせてもらえて、どれもおいしくて。 
その中でも気に入ったのが右端のリンゴジャム。
トーストしたパンにぴったりで、もっと買えばよかったーと後悔。
2瓶があっという間になくなりました。

ブルーベリーのジャムはお土産用に大人買い。
(ひとつオマケしてくれました。ありがとうございます^^)
こちらはパンというよりもヨーグルトに合いました♪
どれも無添加で手作りなので安心して食べれるのも◎







安曇野で流行中らしい!? チーズ焼きカレー。
黒カレーって初めて食べました。
・・・黒いだけで、普通のカレーですね。笑







パンも焼いてたりして☆

安曇野国立公園で子供たちと作りました。
作ったといっても、出来上がった生地を竹にくくりつけて焼いただけ^^;
でも焼くのに20分以上かかり、炭火だったので暑くて暑くて・・
焼き時間が長いとおいしくなくなるー!なんて焦ったり。

成型中、息子と娘が
「ママはパン教室の先生なんだよ!」と何度も何度も大声で・・・><
普段はそんなこと言わないのに、
パン関連だと子供たちもアピールしたくなるようです。(汗)
(わたしは静かに過ごしたい><。)


子供たちは焼きたてをパクパクおいしそうに食べていました。
甘めに生地だけど、やっぱり長時間焼き過ぎな食感でした。笑



その2につづく・・・☆



 
おひさしぶりです。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:手作りパン
 

ちょっと休憩・・・のつもりが
前回のブログ記事からだいぶ経ってしまいました。^^;
ご心配おかけしました。 元気です。


ブログを書かなきゃ〜と思いつつ、
溜まりに溜まった画像たちを見て、拒絶反応。笑

のんびりのんびり、過ごしていました。
(必殺のヒキコモリです、はい。)


+++



夏休みにちょこちょこ開催した子供パン教室。
気分転換にもなれたし子供たちも可愛くて。
すごく楽しかったです☆




自分で作ったパンは格別のおいしさだったよね!
小さな口いっぱいにほおばる姿が可愛すぎました◎
また遊びにおいでね♪



+++






暑い日が続き、オーブンから遠ざかりつつもありましたが・・
注文していただいたパンを焼いたり、手土産用のパンを焼いたり。






焼き菓子の注文もいただいたりして、、、
リビングはガスオーブンの熱気でムンムン!


療養・・・いう言葉に甘えて、だらしなくなりつつある私の生活に
パンのお届けや焼き菓子の注文、
子供パン教室などの予定がコンスタントに入り、
「動け!」と言わんばかりにイイ感じにムチを打たれておりました。笑
感謝しています、ありがとう。



+++



時間と手間がかかるバゲットも遠ざかっていましたが、
ここ最近は涼しくなってきたので毎日のように焼いています。




これは少し長細く成型したカンパーニュ。







エッジが立つだけでニヤニヤ。
小さな幸せです。


今もバゲット生地を発酵中。
冷凍庫にストックしてあるだけで安心です。(^u^)



+++



パン教室は現在お休み中です。
沢山お問い合わせを頂くので心苦しいのですが、、、
年内はお休みする予定です。
ごめんなさい。

土曜日の子供パン教室、パンのお届けなどは
体調と相談しながらの受け付けになります。
お気軽にお問い合わせくださいね。^^


 kii_mama☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてください。)